MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課の仕事 > 村民課 > お知らせ > 保険証の一斉更新について

保険証の一斉更新について

お知らせ

国民健康保険被保険者証は1年ごとに一斉更新をします。更新後の保険証の有効期限は令和5年7月31日で                          す。70歳以上75歳未満の方につきましては、国民健康保険被保険者証兼高齢者受給者証を交付します。

更新後の保険証の色は、クリーム色になります。

※75歳になる方は誕生日の前日までが有効期限になります。

※外国人加入者の方は『在留期限の満了日の翌日』までが有効期限です

保険証の郵送等に関して

・世帯主宛に、簡易書留転送不要郵便で送付します。

※簡易書留郵便…郵便局が郵便物を引き受けたこと、皆様のお手元に配達したことを記録するサービスです。郵便物は「郵便受け」には投函されず、郵便局員が直接お渡しします。ご不在の場合は、「郵便物お預かりのお知らせ」を置いて郵便局へ持ち帰ります。持ち帰った郵便物は郵便局で一定期間(1週間程度)保管されますので、郵便局と連絡を取り、受取ください。郵便局での保管期間が過ぎると、村へ戻されます。

※国民健康保険は、住所を有するところで加入することになっています。住所の認定にあたり、客観的居住の事実を基盤とし、これに当該居住者の主観的居住意思を総合して決定します(住民基本台帳法の見解)。三宅村では、個の客観的居住の事実確認(郵便物の送達状況など)を厳格に行うため、保険証の交付にあたっては、転送不要の簡易書留郵便で行っています。

 病院等に入院中の場合は入院先への保険証を郵送できる場合があります。その際は、あらかじめ保険証を受け取れる旨を入院先にご自身でご確認ください。

そのほか郵送につきましてご確認したいことがありましたら、下記のお問合せまで連絡をお願いします。

 

その他

・郵便局での保管期間が過ぎた保険証の交付については、お電話をいただければ再送付いたします。

・保管期間が過ぎ村へ戻された保険証を窓口で受け取る場合は、世帯主もしくは世帯員の方が身分証明書等による本人確認が取れた場合のみお渡しできます。(本人確認が取れない場合は、郵送します。)

・代理人による手続きの場合は委任状が必要です。

お問い合わせ

三宅村役場臨時庁舎 村民課 保険係
〒100-1212 東京都三宅島三宅村阿古497
TEL:04994-5-0904